TOP

ただいま開発中です

フォローはどうぞお気楽に! @mukagosoft

SoundCloud (ゲームBGM集)


PC Games List

その他
Game Development Diary
Undead Syndrome 開発メモ
日々コレどうしよう2016年以降版


Xbox LIVE Indie Game


PSMゲーム


ブラウザゲーム
発火少年の地面焦がし
MAGICAL METEOR SHOWER


メタセコイア備忘録
東日本大震災(Aftermath of the 2011 Tohoku earthquake and tsunami)


ムカゴソフトウェア開発
e-mail:cqp00202@nifty.ne.jp


Ver. 0.41〜0.42 メイキング

Ver. 0.4リリース後、ボクセル調の地形から、ローポリ風の地形を生成するように処理を改良。
さらに、ブロックとは異なる形状のオブジェクト(野草)の配置を始めました。

2019年7月22日 : ワールドをローポリゴン風に
ボクセルでできた世界から、ローポリゴンでできた世界を自動生成するよう改良しています。
なかなか上手くいかなくて脳みそ混乱中。

2019年7月23日 : Ver. 0.41リリース
ローポリゴン風の地形の自動生成処理が安定してきました。
ローポリゴン風と言っても、ブロックで構成されている点は以前と変わりません。
地形を削ったり埋めたりすることはもちろん可能です。

ローポリゴン風の地形を完成させるには、最低でもあと1種類、新たな形状のブロックが必要なんですが、その前に最新のアーカイブをアップロードしようかな、と考えています。

先週末にVer. 0.4を配信したばかりですけど。


本日、「Mukagosoft's MAZE MAKER (ムカゴソフトのメイズメーカー)」をバージョンアップしました。
最新のバージョンは、Ver. 0.41となります。

2019年7月24日
新たな形状のブロックを追加しました。
直角二等辺三角柱ブロックです。
直角二等辺三角柱を寝かせた形のブロックは、すでに導入しています(タイプCのブロック)。

23日に記した、新たな地形生成処理で必要だったのが、この形状のブロックでした。

Ver. 0.41(23日)の地形生成処理では、下の画像のような空間を埋めるための直角二等辺三角柱のブロックが足りませんでした。

Ver. 0.41の地形生成コードは、脳内で10秒くらいで思いついたものをそのまま打ち込んだので、後になってブロックが足りないことに気がついたんですよね。(笑)

脳内では、地形や構造物生成のコードが山ほど浮かんでは消えて、カオス状態になっています。(笑)
その中で実装したのはほんの少ししかない・・・。

2019年7月25日
地形生成時、斜面同士が重なって、どちらか一方が生成されないバグを修正。
これで、地形生成時に生じるバグは解消できたかな。

野草を追加しました。
野草の種類はもっと増やします。

2019年7月26日 : 野草の種類を増やす
野草の種類が2種類になりました。

野草、増えてます。

草。

2019年7月28日 : Ver. 0.42リリース

本日、「Mukagosoft's MAZE MAKER (ムカゴソフトのメイズメーカー)」をバージョンアップしました。
最新のバージョンは、Ver. 0.42となります。


Release Note | 開発スタート

TOPへ戻る | 前【Ver. 0.4メイキング】 | 次【Ver. 0.43〜0.44メイキング】


ムカゴソフトウェア開発
MUKAGOSOFTWARE DEVELOPMENT
e-mail:cqp00202@nifty.ne.jp
KONNA MAZE MAKER DEWA MEIRO GA TSUKUREYASHINAI!
ムカゴソフトウェア開発