TOP

ただいま開発中です

フォローはどうぞお気楽に! @mukagosoft

SoundCloud (ゲームBGM集)


PC Games List

その他
Game Development Diary
Undead Syndrome 開発メモ
日々コレどうしよう2016年以降版


Xbox LIVE Indie Game


PSMゲーム


ブラウザゲーム
発火少年の地面焦がし
MAGICAL METEOR SHOWER


メタセコイア備忘録
東日本大震災(Aftermath of the 2011 Tohoku earthquake and tsunami)


ムカゴソフトウェア開発
e-mail:cqp00202@nifty.ne.jp


Ver. 0.4 メイキング

ここでは、Ver. 0.36リリース後から、Ver. 0.4をリリースするまでの期間に導入した機能の詳細や、それをどういった意図で実装したのか知ることができるかもしれません。

2019年7月14日 : ワールドを広げる

2019年7月15日 : フォグ
シェーダー側のコードを改造中・・・。

霧が濃すぎたぜ。w

まぁ、通常のフォグではなくて、ブロック単位で霧の濃さが変化する感じにしたかったのですが、ちょっと失敗。

ブロック単位で霧の濃さを変化させた結果はこんな感じ。
判りやすいように、霧の濃さを極端に変化させています。

3Dのゲームよりも、2Dのダンジョンを探索するようなゲームの方が、合っているかもしれないですね。

フォグ調整後。

2019年7月17日 : 地形の自動生成
地形の自動生成機能を実装しているところです。
描画するブロックが増えると、処理が急激に重くなってしまうので、ブロックの描画処理を軽減化しないと非常にマズい状況です。

2019年7月18日
地形の自動生成処理、とりあえずエラーを出なさないコードが実装できました。

2019年7月19日

描画するブロックが増えると、処理が急激に重くなる問題、ブロックの描画よりもシャドウマップの生成処理がボトルネックだったみたいです。
コードを見直しました。
まだまだ改善の余地はあるんだけど、とりあえず要求スペックを上げずに済みそうです。

恐らくライティングも、凝ったことをしようとすれば、処理が一気に重くなるんだろうな。

迷路の自動生成機能を、地形の自動生成機能の中に組み込みました。

迷路が、地形の中に自然な感じに埋もれるようになりました。

迷路は体験版Ver. 0.36の約4倍の広さに変更しました。

草原生成と迷路生成の特殊能力は、地形の生成機能の中に含めたので、次の体験版のアップデートで廃止されます。

2019年7月21日 : Ver. 0.4リリース
本日、「Mukagosoft's MAZE MAKER (ムカゴソフトのメイズメーカー)」をバージョンアップしました。
最新のバージョンは、Ver. 0.4となります。

Ver. 0.4では、特殊能力「草原の生成」と「迷路の生成」を廃止して、ワールドの地形生成処理の中に組み込みました。
迷路は、ワールドのどこかに埋もれています。
プレイヤーキャラクターは、ワールドの外に出ると落下して、ゲームオーバーになってしまいますので、足元を掘る時は注意して下さい。


Release Note | 開発スタート

TOPへ戻る | 次【Ver. 0.41 〜 Ver. 0.42メイキング】


ムカゴソフトウェア開発
MUKAGOSOFTWARE DEVELOPMENT
e-mail:cqp00202@nifty.ne.jp
KONNA MAZE MAKER DEWA MEIRO GA TSUKUREYASHINAI!
ムカゴソフトウェア開発