TOP

ただいま開発中です

フォローはどうぞお気楽に! @mukagosoft

SoundCloud (ゲームBGM集)


PC Games List

その他
Game Development Diary
Undead Syndrome 開発メモ
日々コレどうしよう2016年以降版


Xbox LIVE Indie Game


PSMゲーム


ブラウザゲーム
発火少年の地面焦がし
MAGICAL METEOR SHOWER


メタセコイア備忘録
東日本大震災(Aftermath of the 2011 Tohoku earthquake and tsunami)


ムカゴソフトウェア開発
e-mail:cqp00202@nifty.ne.jp


開発スタート!

2019月5月2日

ジャンプアクションゲームとしての面白さを追求する目的で、SFステルスアクション『クローズユアアイズ』のソースコードを利用して、新作の開発をスタートしました。
この時点では、新作を、ボクセルベースのサンドボックスゲームにするつもりは全くありませんでした。
どんな世界観にするのかさえ定まっていませんでした。

2019月5月4日

新作の開発を始めたばかりなのに、レベルデザインが全く進まなくなりました。
その原因は明らかで、世界観が定まっていなかったからに他なりません。
どんな世界にするのかイメージできていないのに、レベルをデザインできるわけがありません。

そんな中、これは単なる気まぐれだったのですが、レベル上にボクセル(ブロック)を並べてみたんですよね。
完全に迷走しています。(笑)

もちろん、以前から、サンドボックスゲームを作ってみたい気持ちはありました。
しかし、この新作をサンドボックスゲームにするとなると、少なくとも、レベルに関するコリジョン判定処理が使い物にならなくなるのは明白です。
その影響は大きくて、たとえば、プレイヤーキャラクターが床面を歩いたり、壁面と衝突する処理なども、1から作り直しになってしまいます。

何だか開発が後戻りするみたいで、それだけは避けたい気持ちがある一方で、単純にボクセルの並び方を変えたり、カラーバリエーションを増やしただけなのに、ゲーム開発を楽しんでいる自分がそこにいました。
それと、ボクセルに関するコリジョン判定処理を軽量化するアイデアが浮かんだので、試してみたい気持ちが強くなったのも大きかったです。

こうして、新作をサンドボックスゲームに路線変更する決心がつきました。
つまり、この日(実質5月4日)が、新作を、サンドボックスゲームとして開発を始めた日ということになります。


TOPへ戻る | 次【ブロックのコリジョン判定〜ダンジョンの自動生成】


ムカゴソフトウェア開発
MUKAGOSOFTWARE DEVELOPMENT
e-mail:cqp00202@nifty.ne.jp
KONNA MAZE MAKER DEWA MEIRO GA TSUKUREYASHINAI!
ムカゴソフトウェア開発