TOP

ただいま開発中です

フォローはどうぞお気楽に!

SoundCloud (ゲームBGM集)

PC Games List

Xbox LIVE Indie Game

その他
Making Of The Undead Syndrome[3DCG]
Making Of The Undead Syndrome2
XNA関連リンク集

PSMゲーム

その他
PlayStation®Mobile関連リンク集
PlayStation®Mobile学習日記

ブラウザゲーム
発火少年の地面焦がし
MAGICAL METEOR SHOWER

メタセコイア備忘録
東日本大震災(Aftermath of the 2011 Tohoku earthquake and tsunami)
震災前と後で、ほぼ同じ位置から撮影した風景
2011年6月4〜6日

ムカゴソフトウェア開発
e-mail:cqp00202@nifty.ne.jp

2011年6月4日・・・かつてのメインPCのHDDを回収

■メインPCが手元に届く

先日、被災地の親戚に預けていたメインPCが、ようやく手元に届きました。
津波の影響で、PC内部に海水が若干入り込んでおり、電源を入れるのは危険な状態です。
ていうか、PCの死亡は確定的で、それに対して別に期待を抱いていませんが、せめて、HDDの中のデータだけは助かって欲しいと願わずにはいられません。
そこで、PCを分解して、HDDを回収することにしました。

PC内部には、案の定、ところどころ錆や塩の結晶が発生していました。
特に、底面に近い電源ユニットに錆が目立ちます。
電源を投入しようものなら即ショートしそうなありさまです。

しかし、PCの中央から上はキレイな状態で、そこまで海水は達しなかったと思われます。
さらに分解して、HDDを取り出してみたところ、非常にキレイな状態で、海水に浸かった様子はどこにもありませんでした。
HDD裏のプリント基板を確認してみても、塩がこびり付いていたり、錆びたところはどこにも見当たりません。
どうやらHDDは海水に触れなかったようです。
かなり希望が見えてきました。

ただし、部屋が津波に押し上げられ、PCが強い衝撃を受けているのは間違いないので、その辺が少々心配です。

本日、内蔵HDDをPCにUSB接続するケーブルを注文したので、結果はそれが届いてから判明します。

■Xbox360のコントローラは無事か?

続いて、Xbox360のコントローラ2個の生死を確認してみることに。
本体は既に入院中(震災の特別措置が適用されて無償交換となりました。大感謝)です。

コントローラをPCに接続してチェックしてみると・・・コントローラの1つは無反応。
もう一方は、動作はするものの、スタートボタンと、左右スティックの下が常に入力されたままになってしまいます。

どちらも故障していましたが、誤動作でもとりあえず動いてくれる後者を、まずは救済することにしました。

ネジを外して分解してみると、幸い、プリント基板に錆びは見当たりません。
しかし、汚れた塩のようなモノが様々な隙間に入り込んでいて、拭き取るのは困難な状況です。

そこで、思い切って、プリント基板をお湯に浸して、塩分を落とすことにしました。(笑)

結果は、プリント基板が乾いたら判明します。(笑)

疎開後、XNAでゲーム制作する都合で、新たにコントローラを購入してはいるのですが、コントローラを2個以上所持していないと、AppHubピアレビュー向けのチェックができません。
そんな理由で、せめてコントローラのどちらかは復活して欲しいんですよね。

■海水に浸かったPS2を分解

その後、Xbox360の隣に置いていたPS2を分解してみました。
かなりの被害状況です。
その隣に置いていたXbox360内部も、恐らくこれに匹敵するぐらいダメージを受けていると思います。
サポートの方が内部を確認したら、きっと驚くでしょうね。(苦笑)

以下は、分解したPS2の写真です。

下の画像をクリックすると拡大表示します。

2011年6月6日・・・メインPCのHDDからデータを回収

メインPCのHDDが正常に動きました。
やはり、HDDは海水に浸かっていなかったようです。
おかげで、重要なデータが回収できました。

それと、お湯に浸けて塩分を落としたXbox360のコントローラも復活しました!(笑)

ムカゴソフトウェア開発
MUKAGOSOFTWARE DEVELOPMENT
Aftermath of the 2011 Tohoku earthquake and tsunami
東日本大震災

ムカゴソフトウェア開発
MUKAGOSOFTWARE DEVELOPMENT
e-mail:cqp00202@nifty.ne.jp